【緊急事態発生?】現地オフィス・ファミリー連携でお客様の安心安全をサポート
皆さん、こんにちは。
WISHの営業企画よりMです。
本日の出来事です。
カナダバンクーバーへご渡航中のお客様のお母様から、東京オフィスのカウンセラーへお電話を頂戴しました。
「息子がロッキーに行っているようで、そこで事件か何かに巻き込まれ学校へ避難しているようだ」
連絡を受け、すぐにWISHバンクーバーオフィス(夜間ですので緊急連絡先)へ連絡してみました。
現地は豪雨と風が凄かったようで、スタッフの自宅近所でも30分くらいのゲリラ豪雨、台風の様な突風も吹き荒れていたそうです。
お客様が滞在されているホストファミリーから現地のスタッフへ「ロッキーに行っていて戻っていない」という情報が入っていたようで、お客様へお電話、メールもしてみたが連絡が取れていない、という状況でした。
ちょうどそのお電話の最中に、お客様から折り返しのお電話が来ました。
- バンクーバーから3時間程の高校に避難中、軍が救助に入ってくれている。
- 食事や飲み物は問題無い。
- ホストファミリーにも連絡が付いたので、状況は伝えた。
ご体調も問題無いそうで、雨もやんだことからスタッフからは軍の指示に従って、何か困った事が有ればお電話いただく様にお伝えして終えているとのこと。
郊外に向かう国道は地滑りで何か所も寸断されていて、多くの車が身動きも出来ず軍のヘリコプターで救助されていたそうです。
【現地の報道】
https://vancouver.citynews.ca/2021/11/15/merritt-flooding-evacuations/
郊外の街は洪水で水浸しになっており、40年カナダで生活する現地オフィススタッフも「こんなことは初めて」と言っていました。
電話を切って数分でお母様にご連絡できました。
状況をご説明し大変に安心されたようで、私たちもホッとしました。
状況が見えない、日本にいるご家族のご心配は大きいですよね。
WISHでは緊急時にもこのような現地オフィス、ファミリーとの連携でお客様の安心安全をサポートしています。